野菜の種まきに思う。

2018年9月30日

9月中旬に、野菜の種まきをしました。

野菜ソムリエ仲間とお互いの畑に撒きあいました。

大根、最上カブ、玉ねぎ、にんにく(10月に入ったら植え込むのでこちらは準備です)ハウスで栽培予定の蕾菜、白菜、リーフレタスなども。

大根は、だいたい気温にもよりますが、3から5日で確実に発芽します。気温があまり上がらない週でしたが、撒いて4日目に綺麗に発芽しました。毎回思いますが、種を撒いて芽が出た瞬間はかなりテンションが上がります。ただいま、まだ双葉(芽が出て最初の葉っぱ)ですが、可愛い本葉がちょこんと顔を出していました。

徐々に野菜の種類も夏野菜から秋野菜に変わっています。食卓にジャガイモがよく登場してきました。そのかわりに、トマトやナス、きゅうりが減ってきました。根菜は基本体を温める作用が豊富に入っています。野菜は、体の不調にとても有効です。胃の調子が悪い時ってなんとなくさっぱりしたものが食べたくなりますよね。サラダとか。

キャベツは胃を正常にし、レタスは腸を正常にします。きゅうりは体内の水分、塩分の調整をしてくれます。自然と体が要求するんですよね。食べ物って奥が深いな!って、生産者になってますます思います。野菜を食べずにしてどう生きれるのか?最近は、とても思います。日本人は、体質により肉や牛乳が実は合わないんだとか。昔の生活を見てみれば、やはり主となって食べていたものは野菜です。

そんな事を考えて食べ物って選びたいな。と、最近つくづく思います。

最近買った圧力鍋。大活躍です!

稲刈りに同行すると、どうしても夕方の食事の準備が遅くなってしまいます。娘の塾の送迎も迫っているし、、、と、焦るのですが先日はシチューが10分ぐらいできました。5分で材料を切り、鍋に投入、2分圧力をかけ、3分で味を整え出来上がり!

その合間に、お風呂を洗い、味噌汁を作り、ある野菜で2品くらい作ります。合計30分〜40分でなんとかできていますね。でも、以外としんどい(涙)

味をしめ、肉じゃがにも挑戦。うまくいったと思いきや、、、、

 

肉を入れ忘れ、ただの『じゃが』になりました。

圧力かけたので、旨味凝縮でそれはそれで美味しかったですが。夫に大爆笑されました。

 

最近は、月末っていう事もありますが、スーパーにはあまり行かないっていう目標を持ち毎日のメニューを考えています!生協さんの宅配も利用しているので、それも便利ですね。

秋は特に美味しいものが出回る時期ですので、何を作るかあれこれ考えるのはとても幸せだし、楽しいですね。

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

ご家庭でも、業務店さんでも、
おいしい『さわのはな』をお試しください!

img_top_aboutus

TEL 0233-22-2342
お問い合わせ 10:00~19:00

お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!

日中は畑仕事のため電話に出られない場合がございます。恐れ入りますが、別の時間におかけ直しいただくか、メールでご連絡いただけましたら、こちらから返信させていただきます。

PAGE TOP